2017年1月19日木曜日

家の隣に保育所ができたら

「家の隣に保育所ができたら」

僕はこんなに幸せなことはない、と思います。本当に。


まずは「保育園の送迎が格段に楽になる」可能性。
これは自分の子供を入れられたらという話ではありますが。
現在我が家の兄弟(6歳と0歳)は別々の保育園に通っています。
僕が送る毎朝の登園だけで30分から40分。お迎えに関しては、妻と手分けすることが多いのでそれぞれ20分から30分。合わせると相当な時間を割いていることになります。それを短縮できれば、仕事に家族にさらに時間を作ることができます。良いことしかありません。悪いことと言えば僕が運動不足になることくらい。

そしてもうひとつ。日常的に小さな子供を感じられること。
これは子供が好きかどうかで意見は分かれるとは思いますが、僕にとって子供達と触れ合うことは幸せでしかありません(相当の疲労も伴いますが)。それは自分の子供でも、他人の子供でも大差ありません(もちろん自分の子供が一番かわいいですが)。
自分の子供達が大きくなった時に、なお小さな子供達の存在を感じながら生活できるということは想像するに楽しいイメージしかありません。たとえ少しくらいうるさかったとしても、全然平気。僕は全然平気です。


それなのに、


先日たまたま見かけたテレビで
信じられないような光景を目にしました。
https://www.youtube.com/watch?v=kCnhumxpNm8
「あなたの家の隣に保育所ができたら」
A「嫌だと思う」
B「別に良い」
思わず自分の目を疑いました。「家の隣に保育所ができたら」に対して「嫌だと思う」人がいてもしょうがないと思っています。でも、もうひとつの選択肢が「別に良い」って。。
それはないでしょ。こんなネガティブな選択肢しかないって、おかしいでしょ。。前後の内容は見てませんが、この映像を見てから数日間もやもやが抜けなかったので、久々にブログっぽいこと(?)を書いてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿