2019年1月20日日曜日

東京都子育て支援員研修

 昨年の春、台東区が発行する「広報たいとう」に「東京都子育て支援員研修受講者募集のお知らせ」が。以前から保育に関わることに興味があったので、すぐに家族に相談して申し込みました。
 いざ通ってみると、すでに保育関係の仕事に携わっている方がほとんどでした(しかも男性は全体の5%程度)。私も「ファミリーサポート提供会員」に登録していて、子どもを預かる仕事(厳密には有償ボランティア)をしていますが、日常的ではありませんので最初のうちは気後れする部分もありました。しかし現在の社会環境や保育の現状、そして具体的な保育の行い方など非常に実践的で勉強になることばかりで、とても充実した研修となりました。
 研修の最後には2日間、保育園での実習もさせていただきました。ファミリーサポートの時などは少数の子どもとしか接していないので、多人数の子どもと接することの難しさ大変さを実感することができました。
 すべての研修を終えてレポートを提出、1ヶ月ほどで届くと言われていた認定証がなかなか届かないため「もしかしてダメだったのかな、、」と少し不安になっていましたが、1ヶ月半ほどして無事に修了証書が届きました。
 というわけで子育て&保育スキルが少しだけアップ、自信もほんの少しアップした2018年でした。
2019年も何か資格が取れたらいいなと思っています。
(ここに書くことで自分にプレッシャーをかけてみる)



最後に。今年から基本的にすべての場で「鳥山悠」を名乗ろうと思っています。
音楽をやっていても、子育てをしていても、どんなことをしていても自分は自分。
自分としっかり向き合っていけたらと思います。 

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

鳥山悠

0 件のコメント:

コメントを投稿